はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#2 ダイヤモンドだー!ブラマイの高さは?

f:id:haruaki-8:20210814111746j:plain

 

こんにちは、はるあきです

装備をアップグレードするためにダイヤモンドが欲しい!!

 

ということで、ブランチマニングをしていきます

 

1.17から鉱石の生成場所が変わったらしく

高さY=5でダイヤモンドがたくさん取れるとか…

なので、高さY=11とY=5を比べてみました

 

結果だけ見たい方は下の目次からどうぞ!

 

 

ブランチマイニング場の装飾

入り口

まずは、ブランチマイニング場を作ります

いつもは直下掘り+はしごで下まで行くのですが

ちょうどよさげな崖があったので階段状にすることにしました

 

f:id:haruaki-8:20210813223150p:plain


シンプルだけど、原木を使うことでしっかり支えられている感じに 

ただこれだけだと寂しいので、もう少し装飾していきます!

 

f:id:haruaki-8:20210813223832p:plain

 

石系のブロックとフェンスで道を作りました

石をたくさん使ったことでより採掘場っぽくなりました

 

階段

f:id:haruaki-8:20210813224434p:plain

 

天井は真ん中にシラカバで模様を入れることで暗くなりすぎないように

壁はランダムに配置することで自然な雰囲気に…なったかな(?_?)

 

階段の間には、金が集まり次第トロッコで上り下りできるようにする予定です!

 

ホール

 

f:id:haruaki-8:20210812154048p:plain

 

円形にして、それぞれのドアの先が倉庫(左)、作業部屋(右)、ブラマイする通路(正面)に行けるようにしました

柱はオークの原木を剝いたものも使い、明るい雰囲気に!

 

f:id:haruaki-8:20210812154350p:plain


天井はオークとシラカバのハーフブロックを使って、ドーム状にして解放感のある空間に

光源が足りなかったので、柱にランタンをトラップドアで隠しました

 

f:id:haruaki-8:20210812155148p:plain

 

さらに、葉っぱやテーブルで装飾

緑があると柔らかい感じになっていいですねー(^^♪

 

倉庫

ブラマイをすると、石がたくさん取れるので倉庫は必須です!

 

f:id:haruaki-8:20210812155926p:plain

 

ラージチェストを3×3で設置しています

チェストの上はハーフブロックなので、見た目的に隙間はないですが

問題なく使うことができます

 

f:id:haruaki-8:20210812160208p:plain

 

原木とハーフブロックで丸みのある天井に

壁がさみしかったので絵画を貼っておきました!

今絵画が貼ってある壁を掘れば、さらに倉庫を拡張することができます(たぶん拡張しないと思う…)

 

あと、ランタンだらけにならないように、ジャック・オ・ランタンを茶色のカーペットで隠しています(茶色の羊がたまたま近所にスポーンしていました)

 

作業スペース

ブラマイをしながら石や鉱石を焼けるスペースも必要ですよね!

 

f:id:haruaki-8:20210812161400p:plain

 

かまどと溶鉱炉などなど石関係の道具を置いています

鍛冶場をイメージして溶岩も設置してみました

 

f:id:haruaki-8:20210812161637p:plain

 

鍛冶台がたまに燃えていたので石の感圧板でブロック!

天井は深層岩を使ってかっこいい雰囲気に

樽には焼いた鉱石や石を入れようかな?

 

ブランチマイニングの結果

それぞれ、Y=11、Y=5の高さで約1時間ブラマイをしました(鉄のツルハシのみ)

結果をドンッ!

 

f:id:haruaki-8:20210812172232p:plain

Y=11

f:id:haruaki-8:20210812172249p:plain

Y=5

 

上がY=11、下がY=5です

 

レッドストーンが多い(*´Д`)

1時間のみの比較ですが、Y=11の方がダイヤモンドが9個多かったです

 

Y=5ではおそらくマグマで見落としたところがあるかなと思います

 

また、目線やそれより上から溶岩が出てくるので危険です

せっかくのダイヤモンドが燃えるかもしれないですし(^^;

 

まとめ

  • ブラマイはY=11がおすすめ
  • 石炭や鉄、銅が欲しいなら洞窟探索
  • 深層岩が石に比べて硬いので早めに効率強化のツルハシを作る

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

ブラマイで石炭、鉄、銅が以前より取れなかったですね

その中でも、ラピスラズリが特に減ったような…?

 

このダイヤモンドで装備を作って、エンチャントしてきます!

 

ではでは(^^)/~~~♪