はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#3 ネザー要塞を探索!ここに泥棒がいます!おまわりさーん!!

f:id:haruaki-8:20210825160526j:plain

こんにちは、はるあきです

 

前回のブラマイの結果、全身ダイヤモンド装備にすることができました(^^♪

ということで今回はネザーを探索していきます

目標はネザー要塞を見つけることです!

 

 

ネザー

小さめの空洞に出ました

おかげでネザーゲートを囲う必要がないですね(丸石いっぱい持ってきたのにぃ)

 

f:id:haruaki-8:20210816140848j:plain


まずはどこかに出るために掘り進めていきます!

 

全然出れない…

 

マグマに気を付けながら…

やっと外だー!!

 

f:id:haruaki-8:20210816141317j:plain

 

真紅の森に出ました

 

描画距離を伸ばしてみましたが、ネザー要塞は見当たらないですね

ホグリンの持ち上げるような攻撃が怖いので、ソウルサンドの谷への道を作りましょう

今度は真上に掘り進めてみます

 

f:id:haruaki-8:20210816141449p:plain

 

あーっと、これは…!!?

古代の残骸を発見しました(2個ありました♪)

ネザライトインゴットにするには4個いるので、大事にしまっておきます!

 

岩盤についてしまったので別の方向にホリホリ♪

やっとソウルサンドの谷に出ました!

ひらけていて見やすいので、ここでネザー要塞を探していきます

 

f:id:haruaki-8:20210816142943j:plain

 

ウロウロ…(/・ω・)/

なかなか見つからないです

ちなみに、ネザー要塞はZ軸に沿って探すといいらしいですね

座標を見つつウロウロ(/・ω・)/

 

f:id:haruaki-8:20210816143443p:plain

 

約1時間かかって念願のネザー要塞を発見!

ブレイズのおかげで見つけることができました!ありがとうブレイズ!!

 

ネザー要塞

さっそくネザー要塞を探検していきます!

ブレイズが湧きすぎてて進みずらい&痛い(*´Д`)

 

f:id:haruaki-8:20210825120610j:plain

 

ネザーウォート発見!ポーション作りに欠かせない素材です

少し貰っておきましょう

(以前要塞にひとつもネザーウォートがなくて…すぐに見つかって嬉しいです)

 

どんどん進みましょー

 

どろぼう!?(1回目の死)

ウィザースケルトさんこんにちは!?

 

f:id:haruaki-8:20210825121123j:plain

 

まずい!囲まれる!!

 

f:id:haruaki-8:20210825122254j:plain

 

ぐはっ(;´Д`)

死んでしまいました

急いでアイテムを回収しに行かねば!

(ダイヤモンドのつるはしを失いたくない!!)

鉄装備を整えて…急げ―

 

ふー、アイテムロスト回避…ってあれ?防具は??

 

f:id:haruaki-8:20210825123337j:plain

 

このっ…どろぼー!!!

敵はゾンビピッグマン…攻撃すると近くの仲間も敵対するからどうしよう…

 

しかし!大事な防具(少しエンチャント済み)は返してもらう!!

おりゃー!とりゃー!

 

f:id:haruaki-8:20210825131632j:plain


防具を返してもらいました!(いいえ、奪い返しました!!)

 

無事(?)防具を回収することができたのでもう少し進みましょう

 

f:id:haruaki-8:20210825132929j:plain


ブレイズスポナーを発見しました(近くにもう1つ発見しました)

ゾンビやスケルトンのスポナーが見つかってないので、早く経験値トラップにしたいです!

 

ウィザスケ祭り(2回目の死)

そろそろ帰りましょう

鞍と馬鎧を持って帰りたいです

 

あら、ウィザスケがいっぱい!

最後にウィザスケの頭がドロップしたらいいですねー

 

f:id:haruaki-8:20210825134142p:plain

実際のゲーム画面

予想以上に出てきた!

また、やられてしまう!逃げろー!!

 

f:id:haruaki-8:20210825135024j:plain

 

ぐはっ(;´Д`)

2度目の死…ウィザスケってトテモツヨイデスネ

(でも、5,6体倒したんですよ)

 

f:id:haruaki-8:20210825134306j:plain

暗視あり

後から確認したら10体以上いましたね(´・ω・`)
そりゃ勝てないですわ

 

今度こそアイテムを回収して…さよならー

 

まとめ

2度死にましたが、念願の鞍をゲットしました!

しかし、ピッグマンって防具や武器を装備するんですね、知らなかったです

あやうく装備を盗まれるところでした

 

やはり、ネザーはおそろしい…

松明で湧きつぶしができないので、突然後ろから攻撃されることも

きちんと装備を整えてから行きましょう!

(ダイヤ装備で2回死んだ人がここにいます…)

 

次来るときは耐火のポーションを用意してきます!

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

次回はやっと拠点の建築をしていきます

大きめの建築ですが、倉庫やネザーゲートのあるサバイバルで使いやすい拠点になったと思います

 

ではではー(^^)/