はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#4 塔付きのおしゃれな拠点を作る!屋根の作り方とは

f:id:haruaki-8:20210830122409j:plain

こんにちは、はるあきです

 

前回のネザー探索では、痛い目に遭いました・・・

装備を整えるまでネザー探索は保留ですかね

 

今回は、やっと拠点を作ります

実は、今まで大きな建築をしたことがなかったのですが

開拓を進めた後に、建築物を高いところから一望したいと考えていました

 

ということで、今回は物見やぐら的な塔付きの拠点を作っていきます!

大量のチェストネザーゲートエンチャント台もあるので

利便性も兼ね備えた拠点となったと思います

 

 

塔の建築

柱&壁

始めに、の部分を建てていきます

サイズは以下の画像の通りです

 

f:id:haruaki-8:20210828123612j:plain

 

では、この画像のサイズで壁を作っていきます

材料は主に石を使います(後でランダムに丸石と石レンガを混ぜます)

 

f:id:haruaki-8:20210828154522j:plain

 

 高さ10、その上に1ブロック分幅を狭くして、さらに6高くします

横5の部分の高さ10ブロック目だけ石レンガの階段を設置しています

 

屋根&屋上

次に屋根を作っていきます

材料はトウヒの原木、板材、階段、ハーフブロックです

この部分は見渡しよくしたいので、壁はなしでいきます

まず高さ4の柱をいれます

 

屋根が少し複雑になっているので、画像多めで説明していきます

コツがわかれば簡単です!

屋根のバリエーションが増えると、建築物の印象がガラッと変わりますよね

 

まずは完成した屋根の画像をどんっ!

 

f:id:haruaki-8:20210828183520j:plain

 

こんな感じのとんがり屋根を作っていきます

 

急カーブをつけたいので

下はハーフブロックで緩やかに、上は階段や板材で段差を高くしていくという感じです

 

図にするとこうなっています

 

 

f:id:haruaki-8:20210828210337j:plain

 

図にした方がわかりにくいかも・・・

でもこれで下がハーフブロック、上がフルブロックと階段で構成されていることがわかると思います!

 

f:id:haruaki-8:20210828212804j:plain

 

あとは、トウヒのフェンスとフェンスゲート、松明で装飾&湧きつぶしをします

屋根の中央に柵とランタンも設置してます(見えないけど)

屋根の上はハーフブロックと階段がほとんどなので、敵が湧くことはないでしょう!

 

らせん階段&ネザーゲート

大部分はできたので内装や窓を作っていきます!

階段を壁に沿わせるように設置していきます

ポイントは階段の幅を狭くしていくことです

 

f:id:haruaki-8:20210828215441j:plain

 

始めは3マスで途中から2マスになっています

こうすることで、立体感が出て、より自然な感じに見えると思います

 

f:id:haruaki-8:20210829111818p:plain

 

さらに、ちょうど壁の切り替えのところを支点に、ネザーゲートを設置できる空間を作り、同じように3マス2マスのらせん階段を屋上までつなげます

あとは、チェストや作業台、葉っぱで装飾して完成です!

 

1階の装飾もしていくのですが、ちなみに皆さんはどんな風に飾りますか?

 

f:id:haruaki-8:20210829112407p:plain

 

私はネザーラックを精錬するためのかまどやチェスト、ベットを設置しました

 

f:id:haruaki-8:20210829112426p:plain

 

お気に入りは上からつるされている葉っぱブロックです!

今までやってみたかったんですが、上の空間が広くないと難しいのでなかなか・・・

おしゃれですよね!!

ついでに同じようにランタンもつるしました

 

f:id:haruaki-8:20210829120259j:plain

 

最後に窓(板ガラス)を設置して塔の完成です!

正面はドアやネザーゲートがあるので窓はなしにしています

 

塔の横の家(倉庫&エンチャント部屋)

外装

上の画像でチラッと写っている家を建築していきます

ここはシンプルなのでパパッといっちゃいましょう♪

まずは柱をいれます

 

f:id:haruaki-8:20210829213836j:plain

 

樹皮を剥いだトウヒの原木を柱に、高さ8、横7と5、奥行き7となっています

(一部後でと思って高さ足りてないとこがあります・・・)

右側にドアを設置するので幅を5マスにしました

 

次に屋根をいれます

 

f:id:haruaki-8:20210830112724j:plain

 

最初はハーフブロックでだんだんにし、途中から階段にすることで

緩やかなカーブをつけました

また、屋根のてっぺんをトラップドアにすることで凹んでる感じにしました

 

お次は壁です

 

f:id:haruaki-8:20210830114605j:plain

 

1階は石をメインに、2階は羊毛を使っています

実は羊毛ブロックを壁にっていうのもやってみたかったんですよね!

柔らかい雰囲気でとても好みです♪

窓は鉄格子と板ガラスで表現しました!シンプル・イズ・ベスト!

 

内装

あとは内装ですね

 

f:id:haruaki-8:20210830115218p:plain

 

1階は倉庫です(ラージチェスト56個・樽16個分の収納があります)

 

f:id:haruaki-8:20210830121345p:plain

 

実はこのチェストの上の部分は階段とハーフブロックなんです!

見た目ではわかりませんが、きちんと開けられるようになっています

 

f:id:haruaki-8:20210830115250p:plain

 

余ったスペースは作業スペースにしました

 

f:id:haruaki-8:20210830115308p:plain

 

トラップドアの下は無限水源にしているので、楽々ポーション作りもできます!

 

はしごを上って2階へ!

 

f:id:haruaki-8:20210830115426p:plain

 

サバイバルで大事なエンチャント台です!

奥の壁はわざと入れず、オークのフェンスとトラップドアを組み合わせて

テラスっぽい開放感のある部屋にしました

砥石と金床を設置したので、エンチャントを外すのも組み合わせるのも

すべてここで済ませられます!

 

最後に拠点の周りに道や畑などを設置して

 

f:id:haruaki-8:20210830115944p:plain

 

これで拠点づくりは終了です!

 

最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!

大きいだけに書く量も多くなってしまいました・・・

初の大型建築で手間取って、かなり時間がかかりましたが

その分達成感がすごいですね!

 

次回はネザー要塞で見つけた、ブレイズスポナーを使った経験値トラップを作ります

お楽しみに!

 

ではではー(^^)/