はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#7 エンドラ討伐!

f:id:haruaki-8:20211001114821j:plain

こんにちは、はるあきです!

 

今回はなんと!エンドラ討伐です!!

人生で2回目のエンダードラゴン討伐なんですが

手順をわかっていると早いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

エリトラをゲットしてから建築をしていこうと思っていたので

さくっと討伐していきましょう!

 

 

エンダーパール集め

エンドラ討伐に行くためにはまずはエンド要塞を見つける必要があります

 

そのエンド要塞を見つけるためにエンダーアイを使うんですが・・・

「エンダーパールがない!!」

 

エンダーパール集めをしたいんですが・・・

「歪んだ森がない!!!」

 

ということで、村人(聖職者)と取引をしてエンダーパールを大量にゲットします!

 

実は、良い取引方法を発見しまして( *´艸`)

製図家さん板ガラス11個でエメラルドと交換してくれます

砂漠村だとガラスの原料の砂がそこらへんにあるので

エメラルドがっぽがぽです♪

山を1つ消してしまいました(ΦωΦ)フフフ…

 

f:id:haruaki-8:20211001114940j:plain
f:id:haruaki-8:20211001115015j:plain
before→after

 

ちょうど村の近くに溶岩だまりもあって

砂を回収している間にガラスができていきます!

 

ぜひ砂漠村で製図家さんと取引してみてください!

 

エンド要塞

ではでは、エンダーパールが集まったところで

エンド要塞を探しに行きましょう!

 

f:id:haruaki-8:20211001120215j:plain

 

エンダーアイを投げて飛んで行った方向に進んでいきます

※F5キーで三人称視点にした状態で投げることで見失いにくくなります

 

f:id:haruaki-8:20211001115513j:plain

 

道中このワールド初のメガタイガを発見しました!

座標をメモしておきましょう

 

f:id:haruaki-8:20211001120735j:plain

 

おっと後ろに飛んで行きました

大分近づいてきたようです!

 

地面に吸い込まれていきました!

この下を掘っていきましょう♪

 

f:id:haruaki-8:20211001121221j:plain

 

石レンガを発見!

エンド要塞を発見しました(/・ω・)/

 

今度はエンドポータルを探していきます!

 

かなりボコボコですね

入り組んでいて探しにくいです(;´Д`)

 

f:id:haruaki-8:20211001151525j:plain

 

ん-?全然見つからないっ!!

松明があるから同じところをぐるぐるしているわけではないはずなのに・・・

 

んー???

 

あっ!やっと見つけましたーーー

先にシルバーフィッシュのスポナーは壊して・・・

これでやっとエンドラに会いに行けます(*´▽`*)

 

f:id:haruaki-8:20211001115549j:plain

 

ここまでにもう何時間かかったことか・・・

いやいや、今日の目標はエンドラ討伐!

すこし休憩してからいざ決戦です!!

 

エンドラ討伐の準備

エンドラ戦に向けて用意したアイテムは

・剣

・斧

・ツルハシ

・弓矢(無限エンチャント付き)

・ガラス瓶

・焼き鮭

・ネザーラック(2,3スタックくらい)

・金リンゴ

・エンダーパール

だったかな?(スクショ取り忘れました・・・)

 

死んだときに鍛えた道具を失いたくないので最小限にしました('ω')

剣はなくてもいいと思うけど、エンダーマン対策で持っていきました

 

使い道わかんないドラゴンブレス回収用にガラス瓶を3スタックほど

 

空中に飛ばされたとき用にエンダーパールもあるだけ持って

これだけあれば大丈夫でしょう!

ネザライトの防具一式あるし!!

 

f:id:haruaki-8:20211001152028j:plain

 

リスポーン地点を更新して・・・準備オッケーです!

 

エンドラ討伐

いざ、エンドラ討伐!

 

f:id:haruaki-8:20211001115719j:plain

 

今回は壁にでました!

初エンドラ討伐の時は少し離れた小島に出て

焦ってもたもたしてる間にブレスに焼かれました・・・

 

おー、飛んでる(当然の感想)

 

f:id:haruaki-8:20211001152230j:plain

 

と、あんまり上を見すぎるとエンダーマンと目が合ってしまいそうなので

気を付けつつしっかりとクリスタルを破壊していきます

 

鉄格子の隙間から壊せるようなのでよーく狙って・・・

 

f:id:haruaki-8:20211001152820j:plain

 

ただ高すぎて届かない場所は上に登って破壊!

 

ブレスもしっかりと回収していきます!

 

f:id:haruaki-8:20211001115742j:plain

 

クリスタルもすべて破壊したので、斧で直接攻撃していきます

ちょくちょく吹き飛ばされますが、落ち着いてエンダーパールで着地!

 

f:id:haruaki-8:20211001153147j:plain

 

降りてきた瞬間に斧で攻撃!!こうげきーーー!!!

(エンドラに吹き飛ばされ群がるエンダーマン)

 

f:id:haruaki-8:20211001153418p:plain

 

無事に一回も死ぬことなく討伐完了です!

そして経験値の雨・・・チャリンチャリン

 

f:id:haruaki-8:20211001153649p:plain

 

卵もしっかり回収しておきます

実績も達成することができました(^^♪

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

無事!安全に!!エンドラ討伐達成できました(^^♪

はー、緊張して手汗がすごい・・・

 

f:id:haruaki-8:20211001153818p:plain

 

次回はエリトラを求めてエンドの探索をします!

ではではー(^^)/