はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#5 ブレイズトラップの作り方!おしゃれな通路付き

f:id:haruaki-8:20210911160409j:plain

 

こんにちは、はるあきです(^^)/

 

前回やっと拠点を作ることができました!

大きい倉庫とネザーゲートが使いやすいです♪

 

さてさて、今回はブレイズスポナーを使った経験値トラップを作っていきます!

 

実は、前々回見つけたネザー要塞なんですけど

座標を見てまっすぐ掘っていったらネザーゲートからすぐそこでした(^_-)-☆

なので、一緒に通路の整備や装飾もしていきます!

 

 

ブレイズトラップの作り方

作り始める前に

火炎耐性のある防具耐火ポーションを用意しておくと比較的安全に作業ができます!

 

使用ブロック

ネザーレンガ(燃えないブロックであれば可)

ガラス(燃えないブロックであれば可)

光源ブロック(トラップ作成中の湧きつぶし用)

ネザーレンガのハーフブロック(燃えないブロックであれば可)

ツタ・・・16個

ホッパー・・・6個

チェスト・・・2個

トラップドア・・・2個

溶岩入りバケツ・・・4個

 

スポナーの周辺を囲むブロックは、燃えなければなんでも大丈夫です!

お好きな装飾をしましょう!!

サイズ

ブレイズトラップはゾンビやスケルトンに比べて

水流エレベーターがいらないので、とにかくくりぬいていきます!

※溶岩でモブを流せるのはJava版の仕様で、統合版ではできません

 

スポナーから上は3マス(2マスも可)、下は7マス(6マスも可)掘っていきます

スポナーの下は6マス以上空間を開けることで効率が上がるそうです

スポナー周辺にスポナーのモブが何体という制限にかからないためだそうです

 

6マスでも動くと思いますが、マグマ分1マス下げてみました!

 

f:id:haruaki-8:20210909122339j:plain


幅は必ず10×10にしましょう!

看板等を使わなくても溶岩がちょうど止まる距離だからです!


ネザーレンガとガラスを使って、ネザー要塞ぽく作っていきたいと思います!

 

経験値トラップ作り

まずはガラスで天井を作ります

湧きつぶし用に大量に置いた光源を足場に、最初に作っておいた方が楽です!

 

f:id:haruaki-8:20210908154633j:plain

 

スポナーの上にブレイズが湧かないように、ハーフブロックを置いておきます

 

次に、スポナーの下の空間を作り8マス目にガラスで床をいれます

四隅のみネザーレンガにします

 

f:id:haruaki-8:20210909122009j:plain

 

壁も同じようにガラスをいれていきます

 

f:id:haruaki-8:20210909123439j:plain

 

処理層

2×2の穴を1マス下に伸ばして、ツタを設置します

 

f:id:haruaki-8:20210909213440j:plain

 

ツタを設置することで、攻撃した後に飛んでいかないです!

ブレイズトラップは落下ダメージがない分、倒すのに何回か攻撃する必要があります

攻撃の衝撃で空中に飛んで、なかなか降りてこないときがあったんですが

ぐるっと一周設置するだけでほとんど飛ぶことがなくなりました!

 

f:id:haruaki-8:20210909213604j:plain

 

四隅に溶岩を流し、光源を回収すれば完成です!

 

待機場所

最終的に待機場所はこうなりました!

 

f:id:haruaki-8:20210910185623p:plain

 

チェストを地面に埋めて立つ場所を確保

(ホッパーを節約したいならチェストを横に置けば4個で済みます)

 

また、隙間が0.5マスだとたまにブレイズに攻撃されるので

トラップドアを設置しました

ブレイズに見つかっても、トラップドアを閉じてしまえばリセットされます!

 

攻撃する時は、トラップドアを閉じた状態でぎりぎりまで近づき

そのまま動かずトラップドアを開くと見つからずに奥のブレイズも攻撃できます!

 

通路

ネザーゲートまで一直線の通路を整備します!

トラップ同様ネザー要塞風に装飾します!

 

f:id:haruaki-8:20210910190730j:plain

 

まずはハーフブロックで床を作っていきます!

ネザーの湧きつぶしは下付きハーフブロックです

 

そういえば、ハーフブロックの真下がソウルサンドだと足が遅くなりました!

ソウルサンドの効果はハーフブロックでは防げないんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

次は壁をいれていくんですが、柱もいれて頑丈そうな通路にしていきます

 

f:id:haruaki-8:20210911153113j:plain

 

柱には樹皮を剥いだ真紅の幹を使いました

ネザーの木材なので燃えることはないでしょう!

柱にでっぱりをつけて、立体感を出しました

ついでに魂のランタンで装飾も(明るさはほぼないです・・・)

 

通路には天井にシュルームライトをトラップドアで隠しました

ネザーなのにかなり明るいです!

 

f:id:haruaki-8:20210911153204p:plain

 

屋根はハーフブロックとトラップドアで緩やかなデコボコを

 

f:id:haruaki-8:20210911153225j:plain

 

柱の部分も階段とハーフブロック、トラップドアを組み合わせて装飾しました!

 

f:id:haruaki-8:20210911153247j:plain

 

最後に黒色のガラスをいれて完成です!

 

f:id:haruaki-8:20210911153306j:plain

 

暗すぎず明るすぎずネザーの雰囲気にあったシックな装飾ができました(^^♪

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ブレイズトラップは比較的作りやすいと思います

じゃんじゃん経験値を稼いで、じゃんじゃんエンチャントしましょう!

 

次回は古代の残骸集めをして最強装備を作ります!

ベット爆破とツルハシの比較もやったので参考になればと思います

 

ではでは~(^^)/