はるあきのマイクラ日記

マイクラのサバイバルモードを楽しむ!

【マイクラ】#6 最強装備を作る!ベット爆破vsつるはし

f:id:haruaki-8:20210923112333j:plain
こんにちは、はるあきです(^o^)/

今回は、古代の残骸集めをしていきます!

一般的にネザーブランチマイニングでは
つるはしTNTベットを使用すると思います

つるはしとベットで「どっちが多く見つけられるか」を比べていきます!
TNTは材料の火薬を大量に用意できないので、今回は使いません

ネザーブランチマイニングをする前に

ネザーには、1マスのマグマが点在しています
また、マグマの海も多く広いです

f:id:haruaki-8:20210923113142j:plain

火炎耐性の装備or耐火のポーションを用意することで、より安全に作業をすることができます

ルール

Y=14で行う
・制限時間約1時間
・道具は効率強化4をエンチャントしたダイヤモンドのつるはしを使用
・ベットを作る時間を含む
・ネザーラックなどのブロックをチェストに入れる時間も含む

最後に、私から見たメリット・デメリットを書くので、参考になれば幸いです

つるはし

わー、すっごい勢いで掘れていきますね
これは、見落とさないように注意しなくては!

f:id:haruaki-8:20210923120452j:plain

かなり暗いので、適度に松明をたてつつ・・・
おりゃーーーーーー
予想よりマグマがでてこないですね
安心です♪

f:id:haruaki-8:20210923120616p:plain

おっと、これは埋められそうにないので新しい道にいきましょう!
ネザーブラマイは通常のブラマイと違い、通路の間は2マス空けます

おりゃーーーーーー、とりゃーーーーーーーーー

f:id:haruaki-8:20210923120853j:plain

ふぅ(*´Д`)掘れすぎて楽しくなってツルハシの耐久値がかなりぎりぎり・・・
皆さんも気を付けてください!

f:id:haruaki-8:20210923122736p:plain
一番多かった瞬間

ベット爆破

うっ、衝撃がすごい・・・
でも思ったよりダメージはない・・・?

f:id:haruaki-8:20210923121217j:plain

かなり防具を強化したかいがありましたね!
全身ダイヤモンド装備☆
ほとんどの装備にダメージ軽減を付けています(^^♪

f:id:haruaki-8:20210923121459p:plain
これはエンチャントしまくったヘルメット

えいっ

ほいっ

f:id:haruaki-8:20210923122543j:plain

地味にダメージが減ってる・・・
しっかり食べ物を用意していきましょう(ちなみに焼き鮭食べてます♪)

ボンッ(@_@)

f:id:haruaki-8:20210923122856p:plain
あちちっ

結果

と、こんな感じで古代の残骸集めをしていきました!

ツルハシでは12個
ベット爆破では14個

>
f:id:haruaki-8:20210923123052p:plain
ツルハシ
<>
f:id:haruaki-8:20210923123103p:plain
ベット爆破
<

でした

さほど差はないように感じます
おそらくベット爆破した後の確認に時間がかかるからだと思います
広範囲だからこそですね(^^;

ツルハシでは、修繕ができるか大量の鉄が必要になります!

ベット爆破は防具にがっちりとエンチャントが必要です!
ダイヤ装備でもガンガン体力が削られていくかと・・・

メリット

ツルハシ

・必要な道具のハードルが低い
・注意して行えば安全

ベット爆破

・広範囲探すことができる

デメリット

ツルハシ

・かなりの距離を調べることになる
・マグマで燃えてしまう危険がある(古代の残骸は燃えない)
・大量に鉄を消費する(鉄ツルハシの場合)

ベット爆破

・爆破ダメージがかなり痛い
・防具の用意が必須
・マグマを埋めるのが大変
・確認が大変
・敵モブが湧きやすくなる

デメリットは思いつくんだけど・・・

まぁ、自分の持っている道具と相談してネザーブラマイ頑張りましょう!(/・ω・)/

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
参考になりましたでしょうか?

次回は、なんと!

ラスボスであるエンダードラゴン討伐します!
人生で2回目のエンドラ討伐を冷静に無事終えることができるのか!?
お楽しみに!

ではでは~(^-^)/